プリンタ HP5521 スキャナ修理

公開: 2019/09/07

プリンタで書類や写真のスキャンができなくなりました。

5年ほど前に購入したHP Photosmart 5521という複合機で、macOS付属のプレビュー(Preview)アプリでスキャン操作ができ、スマホからも印刷できるので便利に使っていました。

1年くらい前にもエラーでスキャンできなくなり、分解して何もせず組み直したら理由も分からず治りました。
今回も分解して、念のためギアの歯面や軸に給油して治ったゼイと思っていたんですが、数日でまたダメ
もともとギアに汚れなどなく分解して組み直しただけで動いたという状況で、別の問題があるのかなとよく見たら ….

スキャンヘッドがうまく動いていないのが原因でした!!

分解:

    • 作業前に、カバーとスキャナをガムテープなどで固定して、作業中にバタンと開かないようにしておく

    • 開閉アームの黄色矢印のあたりにマイナスドライバを差し込んで、ピンから外す

    • スキャナとカバーを90度に立て、本体側カバーの取付ネジ(トルクス#10)を外す
      緑丸の4本を抜き取り、赤丸の2本はゆるめなくてよい

    • 後ろ側に高さ7〜8センチの台を用意し、本体側のカバーを持ち上げながら、スキャナのヒンジ部を左右交互に抜き取って、スキャナ部を水平に支える
      注意:左側にあるフラットケーブルに無理がかからないように
       

    • スキャナの取付ネジ(トルクス#10)8本を抜き取る

    • スキャナ部を起こして本体に載せる
      載せるだけでは安定せずフラットケーブルにも無理がかかるので、ヒンジを戻して、開閉アームもはめて本来の位置に戻すほうが作業が容易になる
      (ネジは戻さない)

    • ガムテープを外して、カバーとガラス台(一体になっている)を取り外す
      ガラス裏側が汚れないよう注意

    • スキャンヘッドを垂直に持ち上げて裏返す、フラットケーブルに注意
    • スキャンヘッド裏側に支持ローラが付いていて、ヘッドをガラス面に押し付けるようなっている

ここまできたところで、片方のローラが低いのに気がついて抜き取ったところ、スプリングが入っていませんでした。

スプリングが正しく入っている状態

このため、スキャナヘッドが水平に支持されず、スキャン開始位置(右端)でエラーになっていたと考えられます。

しかし、スプリングが折れたとしても破片もなく、破片がどこかへ落ちるような隙間もありません。
すなわち、初めから入ってなかった?ということで、

  • 購入後、4年くらいはナゼか正常に動いていた
  • 1年前にエラーになったが、分解・組立をしたらたまたま動いた
  • 最近、とうとうダメになった

と、理解するしかないですね。

適当なスプリングを探して、正常な側と同じように動くよう組立て。
まぁ、とりあえず修理完了!ということで。

蛇足: タッピンネジ(Self Tapping Screw);
プラスチックだけでなく金属にも使われますが、部材側にはネジサイズに応じた穴があるだけで、ねじ込む時にネジ山を作りながら締めるネジをタッピンネジと呼びます。
基本的に、締めたら終わりというネジなので、再組立では元のネジ山を潰してしまわないよう注意が必要です。

再組立でタッピンネジを締める時のコツ:
ネジとドライバをまっすぐに立てて力を入れないで、ゆっくり逆方向(反時計回り)に回すと、コトンと落ち込むところがあります。ここがネジの切り上げ部で、そこから普通にねじ込むと元のネジ山に倣って締めることができます。
うまく倣っていないと元のネジ山が削られてしまい、何度もやってしまうとネジが効かなくなるので慎重に。

/////

プリンタ HP5521 スキャナ修理」への13件のフィードバック

  1. tanaka

    HP Photosmart 5520 です
    いきなりスキャナーが動かなくなりました
    スキャナヘッドが右側のスタート位置で止まっています(ライトは点灯)
    同じ症状でしょうか

    返信
    1. bonblog-wpx 投稿作成者

      HP5521は5520の後継機ですが、メカが全く同じかどうかは分かりませんので、開けてみてはどうでしょうか?

      返信
  2. hino

    ありがとうございました。我が家は子供含めて3台使用していましたが1台がスキャナー動作不良になりばらしたら同じでばねが入っていませんでした。

    返信
    1. bonblog-wpx 投稿作成者

      6台目!? 信じられませんね。
      壊れたと思われて何百台も捨てられたんでしょうね。
      自分のがたまたまの組立ミスだと思って書いたんですが、
      何人もの方のお役に立つとは思ってもいませんでした。

      返信
  3. ササヤン

    ありがとうございます。写真で説明どうり、分解してボールペンのスプリングを入れたら、直りましてた。買わずに済みました。

    返信
  4. dice

    私のプリンタも同現象で、スプリングがありませんでした。
    助かりました。

    返信
  5. 山田のおろち

    コピー印刷した結果、スキャン画像の結果が全面細い色つき線に縞模様となってしまい。
    困り果てています。スキャナ・ヘッドは、正常に動作する往復運動していますが、画像がまったくイメージになっていません。これは機構の問題ではなく、イメージデバイスを含む電子回路の問題の気がしますが、修理する方法はありませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信
    1. bonblog-wpx 投稿作成者

      申し訳ないですが、記事内容以上のことは分かりません。
      販売終了から年数が経っているので難しいかと思いますが、メーカーへ問い合わせてください。

      返信
  6. Tohoho-Man

    焦ったよ!!!
    明日までに80ページ裏表のスキャンの指令。
    15ページで異常発生。あっちこちWEBウロウロしてここにたどり着き、修理にチャレンジ!
    同じように片側にスプリングなしでした。太めのボールペンから剥ぎ取ったスプリングを装着!
    復元して試験ーーOK、素晴らしい。
    マインドも復活で16ページから再スタート。全てスキャン出来て間に合いました。
    感謝あるのみです。

    返信
    1. bonblog-wpx 投稿作成者

      よかったですね
      これで3台もスプリング無しが見つかったということは、分からずに買い換えた人も多かったかもですね

      返信
  7. mujinan65

    2020年10月19日 以前よりHP Photosmart 5521のスキャナー、コピーができず困っていtました。たまたま当ホームページを拝見しまして、分解したところ全く同じく支持ローラーユニットの片側のスプリングがありませんでした。適当な代用品で試したところ、スキャナー、コピーともに正常に作動しました。感激です。きげん良く動いています。ありがとうございました。

    返信

コメントを残す