車入れ替え マツダ アクセラ スポーツ

公開: 2020/3/17

長く乗っていた車が車検を前に整備費用がかかるようになったので、手放すことにしました。13年で約91,000Km走ってくれたんですが、ちょっと悲しい …

車は旅行などに使うので無くなったら困りますが、今さら新車は無理です。
家人が好きなスバルかマツダかなと迷っていましたが、大手中古車ディーラでマツダアクセラスポーツを紹介されました。
アクセラは去年(?)にMAZDA3となっていますが、見つかったのは2018年登録の2.2リッターディーゼルで最初の車検まで1年ちょっとあります。

ディーラの敷地内を走ってみたところ、今までの車と比べて致命的(?!)な違和感がなくて家人も気に入ったので契約しました。
運転してみて違和感がなかった大きな点は、アクセルペダルがオルガン式で踏み込みの重さが同じだったのと、シフトノブの配列が同じだったことだと思います。
ただ、シフトノブのマニュアルモードへの倒し方が逆でした。

街を走るようになっていろんなところで小さな違和感が出てきましたが、それはそれで慣れれば問題ない程度(慣れるしかない!)と思います。
ただ、違和感でなく最も大きな違いはワイパ操作とウィンカ操作が左右逆になっていることで、交差点で何度もワイパを動かしてしまいました。
ISO規格とJIS規格の違いですが、この点についてはJISがISOに合わせることはないでしょうね。

近々、尾道あたりまで行く予定ですが、ナビの取扱説明書を読まなくては!
NaviConというデンソーが作ったスマホアプリが使えるみたいです。

暇な爺ちゃんに面白そうなオモチャが来たということで、車に関するネタがいろいろ書けそうです。

/////

 

コメントを残す