武漢ウィルスに負けない – マスク

公開: 2020/4/30

武漢ウイルスの蔓延でシャープを始め異業種も参入してマスクの増産が報じられていますが、まだまだ十分に出回っていないようです。
ただ、オールドメディアはセンセーショナルな言葉に酔っている裏取りのない報道ばかりで信用できないので、実際の需給状態はわかりません。

我が家は花粉症のために常に相当量のマスクを備蓄(!)していましたが、使い捨てなので品不足状態が長引くと困るなと思っていたんですが、石川県羽咋市の オリケンという織物工場 で布製マスクを製造・ネット販売しています。
レーヨンに和紙を織り込んでいて、商品名は睡眠用マスクとなっていますが抗菌性があり普通に使えます。
家族の大人や小さい子供たちが使ってみましたが、睡眠用と言うぐらいで呼吸が楽で耳が痛くならないので好評でした。
特に何度でも洗って使えるので、寝る前に洗って干しておけば朝には乾いています。

注文が集中していて納期は長くなっているようですが、おすすめです。
ネットショップには出ていませんが、子供用のSやSSサイズもありますので問い合わせてください。

マスクは、ウイルスの付いた指先で鼻や口周りを触らないようにする自己防衛効果はありますが、万一自分が感染していた場合に近くの人にウイルスを撒き散らさないようにするものです

/////

 

コメントを残す